土日の児童の居場所を確認しました。

企業の休日変更に伴う対応として、幼児や児童の土日保育が始まりました。

私は葵西なかよし館と浜北クリーンセンターの二ヶ所を確認して来ました。
先ず、葵西なかよし館ですが、初日の 7月2日 土曜日は8時半時点で7人の児童が来ました。
葵西のスタッフは通常の「なかよし館」の対応をしている方々で、こども達に臨機応変に対応していました。三ヶ日から来ていた小3男児は最初誰とも話せずモジモジしていましたが、スタッフがテーブルを用意すると宿題をやり始めました。
7月3日日曜日は8時時点で0人でした。沢山来た時の対応を懸念していましたが拍子抜けです。
葵西は事前登録者34人中17人は他児童会所属の子です。

土日の児童の居場所を確認しました。
写真は浜北クリーンセンター(1 階2階使用)

続いて浜北クリーンセンターですが、合併により遊休になっている施設の利用です。
スペースはありますが、室内のトイレや流し台など水関連が使用出来ないことや、すぐ隣に公園があるのに外出が出来ないことなど、不便な状況でした。(外に簡易トイレ、手洗い場設置)
事前登録児童は70人位 ですが、土曜日の利用者は0人でした。
浜北地区は通常で土曜日開催学童保育があるため、そちらで対応出来ているのではないかと推察します。
翌日の日曜日の利用者は1人でした。登録数と比べて利用が少ない理由を今後確認します。

土日の児童の居場所を確認しました。
写真は浜北クリーンセンター2階(元会議室)

VHSのビデオデッキは利用可能ですが、クリーンセンターの案内ビデオだけで、こどもが見るビデオテープはありません。
宿題をする部屋としては良いと思います。

土日の児童の居場所を確認しました。
写真は浜北クリーンセンター1階 (元従業員待機室)
畳のスペースがあり、座って持参したゲームなどで遊べます。

土日の児童の居場所を確認しました。
遊具は各自持参することになっていますが、折り紙と色鉛筆などが用意されていました。
なかよし館に設置している遊具や本は使用不可であり、遊具の持込みをお願いしていますが、時間を潰せない子のため、一部は現場のスタッフの判断で利用していました。確認に来ていた市職員と話し、浜北クリーンセンターには統廃合されたなかよし館の遊具を置くことなど検討をお願いしました。

その他全施設の共通項として、飲みものやお弁当は持参ですが、食中毒対策として冷蔵庫が各施設にレンタルで設置されています。
今後も確認します。皆さんからの情報もお待ちしています。



同じカテゴリー(子育て支援)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
土日の児童の居場所を確認しました。
    コメント(0)